食レポ PR

【福島】JR福島駅からすぐ近く!生玉ねぎトッピングが美味しい つけ麺 みさわ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
どうも、うさみしんごです!

今回はJR福島駅からすぐのところにあるオススメのお店のご紹介!

 

つけ麺 みさわ

 

この記事を書いている2022年5月段階では大阪のつけ麺屋さんでベスト3には入るくらいのおすすめ店です。



店舗紹介

お店:つけ麺 みさわ 本店
場所:大阪府大阪市福島区福島5-6-11 福ビル 1F
WEB:つけ麺 みさわ

JR福島駅で降りたら改札正面の横断歩道を渡り、改札を背に右手の方へ歩いて行けばお店が見えてきます。

いただいてきたメニュー

いただいたメニューはこちら!

味玉つけ麺


味玉1個がついたつけ麺です。

 

 

すだちと生玉ねぎのトッピング付き。

 

 

「柑橘類がついているつけ麺にはハズレがない」というのが持論ですが、柑橘類(すだち)が付いているので絶対うまいやつです。

 

 

こちらのお店のつけ麺はツルツル系の食感を楽しむタイプの麺ですね。

 

つけ汁に魚粉が乗っていますが、煮干しを全面に出している、というわけでもなくつけ汁全体のバランスを崩さない分量で入っているという感じです。

 

そして、このお店の食べ方には流儀(?)があります。

はい、コチラ。

 

 

おすすめの食べ方があります。

 

まず生玉ねぎを投入。


つけ汁の中で生玉ねぎのみずみずしい食感と薬味としての辛味がすごく良い……。

 

 

そして、少し食べたらすだちを搾ります。

 

このすだちで更に酸味が加わります。

 

麺にかけるのもポイントだよね。

 

麺についたすだちがつけ汁に適度に流されて、混ざり、絶妙なバランスになります。

 

 

 

そして、忘れちゃいけない黒胡椒。

 

香辛料としては辛味ではなく香りの方が立つタイプの黒胡椒です。

 

 

最後にスープ割。

 

焼き石で再加熱して楽しめます。

 

 

ここのスープ割+焼き石で良い仕事をするのが生玉ねぎ。

 

加熱されたスープの中でもシャキシャキ感は失わずに口の中でのアクセントになってくれるので、美味しくスープも完飲できます。



とりあえず一回行ってみて欲しい。


みさわのつけ麺に出会ってから5年以上は経っていますが、いまだに完成度の高さに並ぶつけ麺が少ないと思うほどのお店です。

 

 

美味しいつけ麺屋さんは結構ありますが、食べ終わるまでの飽きのなさ、足しても足を引っ張らない各種薬味。

 

 

後から薬味を足していくタイプのお店だと、薬味を入れた後の味がごちゃっとすることがありますが、みさわは美味しく食べられます。

 

 

大阪駅から1駅。
歩いて行けなくもないけど、環状線で1駅分くらいのお金は上乗せしてもいいくらい美味しいので、是非行ってみてくださいな。

 

 

ではー。

 



RELATED POST