美味しかったお店紹介

パンチの効いた二郎系が食べたい!都島のラーメンはまやまに行ってきた

どうも、うさみしんごです!

二郎系のラーメンは好きですか?

 

私?大好きですよ?

 

舌先に感じる生ニンニクのピリピリとした刺激。

飲み込んだ胃の奥から鼻の奥へと抜ける強い臭い。

 

そして、その臭いに負けないだけの濃いスープをまとった太い麺。

 

めちゃくちゃ食べたくなる時があります。

 

でも、二郎系のラーメンにもいろいろとあるんですよね。

 

量は多いけど、調味料の味がガツンと来ないあっさり系のもの。
油も翌朝にはお腹を下すくらいギットギトのもの。

 

“二郎系”を名乗るには独自路線過ぎて「え?それで二郎系ラーメンを名乗っていいの?」というもの。

 

今回は都島にある二郎系ラーメンのラーメンはまやまに行ってきました。



アクセス


食べログ
住所:大阪府大阪市都島区都島本通2-5-11

JR桜宮から歩いて10分圏内。

ミヤコジマドライビングスクールのすぐそばでした。

頼んだラーメン

はい、どん。

ラーメンの並300gに野菜、ニンニク普通でアブラちょいマシにしました。

 

ラーメンは並で750円。
100〜300gで選べます。

 

二郎系のラーメンだと割とお安い部類かな、と思います。

感想

嬉しいことにアブラも味もガッツリ系でした。

 

心の中ではこんな感じのリアクション。

個人的には好きなやつ!

 

少し前まで千日前にあったラーメンマッチョにかなり近いと思います。

アブラに負けずにしっかりと二郎系っぽさを感じさせてくれるパンチの効いたスープ。

 

表面の酸化していない粗目の生ニンニク。

 

ややごわついて感じるくらいの太さと硬さの麺。

アブラは結構しっかりと濃いめに味が付いていたので、野菜と一緒に食べるにはちょうど良い感じです。

 

アブラ感がきちんと強いだけではなく、味の強さもガツンときます。



個人的な評価


気に入ったので、また来ます!

 

大阪の二郎系ラーメンって意外とあっさり系が多いんですよ。

アブラ分は多くても味のパンチが強いものが意外とない。
個人的にはそう思います。

 

千日前のマッチョは割と気に入っていましたが、閉店してしまったこともあり、好みの強さのラーメンが見つけられて満足でした。

 

マッチョが気に入ってた人、はまやまさんはおすすめですよー。