先日、1歳半の息子にプラレールを買いました。
お姉ちゃんがやっている、こどもちゃれんじに入っていたレールのおもちゃで遊びたがっていたので、買っちゃいました。
「まだ早いかな」とも思いましたが、めちゃくちゃ遊んでくれているので買ってよかったと思います。
プラレールデビュー!
お姉ちゃんと車のおもちゃや、先述のレールのおもちゃの取り合いでよく喧嘩になっていました。
遊び方もレールの上に車のおもちゃを走らせるような遊び方をしていたので「プラレールとか喜びそうだな」と思い、そのままのノリで買いに行きました。
買いに行く
思い立った勢いそのままに近所のJoshinで買ってきました。
息子は売り場にいる段階で、プラレールの走る展示品に釘付け。
その場から引き離すのに苦労したので、しっかり遊んでもらえる期待大です。
お姉ちゃんの時は買ってあげたおもちゃに飽きちゃったこともありましたが、弟くんは食いつきが違うのでいけるだろうと判断。
買ってきた!
買ってきたのがこちらです。
まとめて全部入っているものを買ってきました。
最初だから「興味を持ってもらえないとこまるなぁ」と思い、バラ買いで揃える方法も考えましたが、必要なものを揃えるとそれなりの金額になるのでセットでまとめてそ揃えた方が良さそうでした。
年によって中身は違うものの、毎年おまとめセットみたいな商品は出ているので最初はこのセットからで良いのではないかと思います。
中身
電車からレール、ちょっとしたオプションまで揃います。
遊ぶぞ!
開封!
と、同時にお姉ちゃんが乱入。
小さいころの上の子はジャイアニズムに溢れてるからね。
私のものは私のもの。
下の子のものも私のもの。
このレールをはめる感覚、超懐かしい。
レールが組み上がるのを待てずにフライングする子供。
ちょっと頑張ってみました。
違う、そうじゃない。
電車に電源を入れると、すぐにこんな遊び方をするようになりました。
顎に当てて、すりすり?
あ、私の真似ですね。
シェーバーでヒゲを剃る私の真似っこです。
遊び方が違うのもまた可愛い。
感想
子供が興味を持ったならプラレールを買うのはすごくおすすめです。
うちの場合は子供が喜んで毎日遊んでくれているので、買ってあげた側としても満足度が高かったです。
あと、パパさんにおすすめしたいポイントが「父親やってる感がすごい」という点ですね。
いや、息子と休みにプラレールという絵面がもうパパですよ。
「よっしゃ、いっしょにやるぞー」的な。
懐かしい気持ちも強いし、息子が喜んで遊んでいるのを眺める時間は結構な至福タイムでした。
別に鉄道好きでもなんでもないんですけどね。
今回買ったセットは最低限+αくらいの内容なので、使えるパーツは多くありません。
故にレールを繋げるには意外と頭を使います。
狙って繋げにいかないと、輪が出来上がらないだけではなく。
テキトーに繋げるとレールが足りなくなりがちです。
次はレールを買い足していこうと思います。
こんな感じで追加購入できるものも充実しているので。
ではー。