雑記

ここだけの話、単身赴任してもいいと思っている話。

こんにちは、うさみしんごです。

 

 

単身赴任ってどう思いますか?

 

 

「家族と離れるから絶対に嫌」
「会社に人生コントロールされてない?」

みたいなネガティブなイメージが多いのではないかと想像します。

 

 

私も今のままだと全国転勤があるので将来の単身赴任は確定しています。

 

 

ただ、正直なところ「ちょっといいかも」と思っていたりもします。

 

 

今回は、嫁に言ったら怒られそうなそんな話です。



ちょっといいかも、と思う理由

一馬力で働いているので、若い間に稼げるようになるには単身赴任もありかな、というのが1番の理由です。

 

 

妻が専業主婦なので子育てや家事の大部分は妻にやってもらっています。

 

 

と言いながらも、朝や夜に起きた子供の寝かしつけやできる範囲の家事をしたりはしています。

土日はだいたい家族で出かけたりして過ごしています。

 

 

一家団欒、というのはすごく良いことだと思うのですが、この先もずっと一馬力なことを考えると稼ぐ力が弱いんですよ。

 

もっと本業で役職を上げるとか、副業を作って自分で稼げるようになるとか。

 

 

収入を得る力はどんどん増やしていかないと厳しいかなー、と思うんです。

 

 

単身赴任で大手を振って、稼ぐことだけに集中できる環境になれるならそれもいいかなって。

そもそも無ゲーじゃない?

今でこそ転職して、そこそこの給料をもらえるようになりました。

 

 

でも、今の時代で一馬力でプライベートの時間は家族のために使いながら人並み以上の生活をしていくのって結構、無理ゲーじゃないですか?

 

 

世帯平均年収以上を1人で稼ぎ続ける。

 

そのためにはスキルもキャリアも上げたいし、やらないといけないことは割とある。

 

 

そんな中で安心できる収入を作ることと、家庭と両立するのって結構ハードル高い気がするんですよね。

 

 

ブラック中小在籍時は毎月赤字で家計が終わってました。

 

 

転職して収支はプラスにはなっているけど。現状ではまだ足りない。

もっと自分の時間が欲しいし、底上げしたい。

 

自分の時間、と言っても遊びに使わないんだから許して欲しい。

でも、そういうわけにもいかない。

というような感じ。

 

そんな環境で、稼ぐ役割に集中するために一時期単身赴任で突っ走るのは悪くないんじゃないのかな、と思うんです。

 

たぶん、がっつり副業もやりますけど。

 

 

あと、嫁ターンしているので私が単身赴任でも家族が嫁実家に入れるのもデカいです。

来年にお義母さんが定年だから、それも追い風といえば追い風。



寂しいけれど稼ぎたい
というわけで「単身赴任、ちょっといいな」と感じてます。

実際は寂しくなるし、行きたくないとか言うんだろうけど。

 

でも、一馬力で働く限りは勤務時間プラスにαで稼ぎ続けられる自分でいるための時間が必要だと思うんですよね。

 

 

妻に言ったら「一人暮らししたいの?」と言われちゃうので、ここで書いてみた本音でした。