雑記

世の中の社会人、どれくらい友達いるの?

こんにちは、うさみしんごです。

友達がいません。

 

マジで友達がいません。

 

 

聞くところによると、友達がいない社会人の方が少数派らしいですね。

 

どこで売ってますかね?おともだち。



これまでの友達や知人。

たまにでも連絡取る人が大真面目に4人しかいません。

 

 

向こうから連絡してくれる人は0人です。

 

 

これまでの友達や知人はどこ行ったのだろうか。

ということで振り返ってみます。

地元の友達

大学進学で地元を離れてから繋がりがぷっつりと切れました。

地元にいた頃、仲が良かった数少ない友達は保険会社に入ってから勧誘がキツくて連絡取らなくなったり。

 

不払いのアナウンスで携帯が繋がらなくなったりしています。

 

あとは22歳の時に子供が2人いて、話が合わなさすぎて大学の頃から連絡取らなくなったりとかそんな感じ。

 

他の知人も何かの時に会えば話すし、飲んだりもありましたが定期的に連絡は取ってないし仲が良いかと言えば、すごく微妙。

 

仲良くはないな。

大学の友達

前にこの記事でも書きましたが、気まず過ぎて連絡取れてないです。

連絡取り合っていた友達は音信不通です。

 

あとは結婚式にも来てくれた友達も久しぶりにLINE送ったら返ってきませんでした。

 

 

1ヶ月以上置いて、3回送ってもダメだからダメなんだろうね。

 

たまに連絡取ってる友達が1人いますが、仲の良さは謎。

 

社会人になってから

1社目の先輩とたまにやりとりするくらい。

 

 

借上社宅で同じマンションだった人です。

20代前半は毎週カラオケでオールしてました。

 

2人で。

 

でも、お互いに結婚したら疎遠になるよね。

というわけで

地元の先輩、大学の同期、昔の会社の先輩達で4人しか連絡取ってる人がいません。

 

 

ちなみにぱぱっと調べたら、世の中の人の7割近くが1人は親友がいるらしいですね。

 

 

いや、マジかよ。

 

 

親友の前に、安心して友達と呼べる知人がいないわ。

 

 

「あー、あいつ?友達かなー……」とか言われそうだもん。

 

 

絶対に盛ってるだろ、と感じるのは友達がいないから故のことかもしれません。

友達がいる人、教えてください。

友達がいる人は昔からの仲を維持して友達なの?

 

それとも社会に出てからも友達作れてるの?

 

 

どっち?

 

 

でも、どっちでもすごいよね。

 

 

地元の友達とは感覚が合わなくなって、関係を保てなかった。

社会出てからは、うっすい繋がりを作るのが精一杯だった。

 

 

友達がいる人、本当にすごいと思う。

そもそも人と過ごすことに向いていない。

みんな休みの日や仕事終わりは何してるの?

 

 

私なんて本読んで、勉強して。
仕事やプライベートについての考え事まとめてとか、そんなんばっかりだよ。

 

 

家族がいるから休みの日は家族と遊んだり、出かけたりします。

 

 

でも、家族がいなければ一日中タイマーを回して過ごしてるよ。

 

50分、10分のタイマーで朝から晩まできっちり動くよ。

 

 

 

そんな過ごし方で十分、楽しいのよ。

だから、人と一緒に過ごすのは向いてません。

 

 

一人で完結しちゃうから誰かと過ごすためには何かする頭がないんですよ。



なるべくして。

ということで、なるべくしてなっている友達いない状態ではありますが。

 

 

さすがに「自分の葬式に誰も来てくれないんだろうなぁ」とか考えるといたたまれなくなります。

 

 

考え方が陰気くさいけど。

 

 

今後、友達や知人を作ろうとしてコミュ障っぷりを晒していくと思うので、よろしくお願いします。

 

ちょっと、ぶっちゃけすぎかもしれませんが。