考え事 PR

習慣をデザインしよう。朝活方法変えました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、うさみしんごです。

 

 

あれこれと考えて、朝活のやり方を変えてみました。

 

 

なんというか「生活をデザインしてる!」という感覚が欲しかったんですよね。



今までの朝活

朝型なので、やりたいことは朝にやります。

 

だいたい4〜5時スタート。

 

 

やりかたとしては、特定の分野のことをコツコツと積み重ねるスタイルです。

 

 

やっていたことはこんな感じ。

  • 瞑想
  • 読書
  • 英語学習
  • ブログ作成
  • 仕事関連の改善検討と振り返り
  • キャリア関連
  • ストレッチ
  • 全体的な考え事
  • エクスプレッシブ・ライティング

この中から、時期によって必要なものを組み合わせてやってきました。

 

 

「今週ここまでやるぞ!」みたいな目標は定めずに、毎日地道に似たようなことを一定期間続けて、振り返って活動にフィードバックする感じです。

 

 

「習慣化して、いつのまにか生活が良い方向に変わっていく」をコンセプトに作ったやり方です。

 

 

具体的な目標設定をしていないことにも狙いがあるのですが、それはまた別の機会に。

 

 

慣れ親しんだやり方で、これはこれで成果が出たので良いのですが。

 

 

もう少し、進捗がわかりやすく、自分の到達度がわかりやすいやり方にしてみたいなぁ、と思ったのでやり方を変えてみました。



これからの話

活動の時間帯とやる内容は大きく変わらず。

 

 

というか、全く縛っていないので何やるかはその時期によって決めています。

 

 

変わってくるのはスケジュールの組み方。

 

毎週土日に翌週の予定だけ立てておきます。

 

 

「何曜日に、何を、どこまで進めるか」という感じで。

 

 

予定はあくまでも確実に実行できるベースで設定。

 

ここは大切。

 

 

出社は多い時でも週2日くらいなので、時間が取りづらい出社の日と時間が取りやすい在宅・土日でスケジュールを割り振っています。

 

たぶん、細かな問題もあれこれ出てくると思うので、しばらくはやりながら調整してみようと思います。



RELATED POST