PR

【いくら稼げばええねん……】将来が不安すぎるので資産形成を始める話

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
どうも、うさみしんごです。

前にこんな記事を書いたんですけどね。

専業主婦家庭の30代前半一馬力夫(子供2人)ってどんな感じ?

【現状記録&今後に向けて】2022年の振り返りと2023年に向けてのお話

 

どうも、32歳、専業主婦家庭、子ども2人、一馬力、田舎出身の長男です。

 

 

将来の心配がすっごいんです。

そう、特に将来に向けての資産形成がめちゃくちゃ不安なんですよ。

 

家族養いながら、子どもの学費くらいは貯めて。

嫁も私も兄弟が独身のまま来ているので、最悪のケースで互いの実家をなんとかでして。

 

自分たちの老後も問題なく暮らしていける貯えも用意する。

 

 

え、いくらいるの?

 

というか、何人分養わないといけないの?

 

 

まぁ、かなり過分に考えてはいるんだろうけど、なくもないので考え始めると頭が痛かったりします。

 

 

というわけで、小さく小さく資産形成を始めてみようと思います。

スタートラインの状態。

とりあえず、この記事を書いている2022年12月8日段階で、家計に対してはこんな状況です。

  • 家計管理は私。
  • 家計簿をつけておらず収支は把握していない。
  • 外食や外出でお金使っている気がする。
  • お金を貯めないと思っている。
  • 投資もしないと、とは思っている。

ほい。

え、なんもやってないじゃん。

そう、「やらないといけない」と、思っているだけで行動が伴ってきないパターンなのです。

 

それ、どうなのよ……

とりあえずやっていること。

そんな、なんの管理もせずに、ありのままで生きている私ですが一応、貯えはしています。

  • 嫁名義の定期預金1万円
  • 嫁名義の個人年金2万円
  • 会社の持株会5千円

毎月3.5万円はコンスタントに積み立てています。

 

あとはボーナスのタイミングでは1万円余分に持ち株を買ってるのと、子ども手当は全額貯めてます。

 

今で年間80〜90万円くらいの貯えはしている感じです。

 

 

と、言っても子ども手当は子どもが育てば少なくなりますし、ウチの会社は家賃補助にも年齢制限があるので、いずれはなくなります。

 

子供の教育費も今後増えるので、余裕があると思ったらいけないんだしょう。

 

 

Uターン転職にトータルで200万円くらい使って失敗してるし、私は奨学金で大学を出ているので現段階だとそこまで貯えはありません。

 

前職なんて手取り月収20万ない月もザラだったしね

ログから始める。

で、これまでも「お金を貯めねば」と思いながら、結局 思うだけでした。

 

やっぱり手間なことって続かないんですよね。

 

家計簿も2ヶ月でギブアップしちゃった。

 

 

嫁にお弁当を作ってもらったり、夕食は家で食べてもいたのですが残業が増えるにつれて続かなくなり。

 

今では外で食べて帰ってます。

 

 

マジでダメダメじゃん

小さく始める

というわけで、現状がダメダメですができるところから始めようと思います。

とりあえず始めはこのふたつ。

  • 自分の支出のログを取る。
  • 外食は残業1時間分まで。

支出は無理に減らさなくてOK。

ただし、使ったらログは取る。

 

このためにマネーフォワードのアプリを入れました。

 

あとは、外食もしてもいい。

ただし、仕事が遅い日に限る。
そして、使っていいのは残業1時間分の金額までとする。

 

 

とりあえず、これくらい緩めに始めてみようと思います。

今後も記録として残そうと思いますよ。

ではー。