家庭 PR

【現状記録&今後に向けて】2022年の振り返りと2023年に向けてのお話

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
どうも、うさみしんごです。

この記事は2022年の11月29日から書き始めています。

 

年末ですね。

ということで、今年の振り返りと来年やっていきたいことについてまとめてみます。

今年の振り返り

とりあえず出来事から順番に考えてみましょうか。

主な出来事。

  • 長女が5歳になった。
  • 長男が2歳になった。
  • 長女がこどもちゃれんじを始めた。
  • 仕事で重要顧客の担当になった。
  • エリアの施策リーダーになった。
  • OJTで新人教育担当になった。
  • 残業時間が長くなった。
  • 全体的な社内研修に自分の案が通った。
  • 義父脳梗塞で倒れるも後遺症なしで済んだ。
  • 淡路島旅行が大成功だった。
  • 持株を買うようになった(月5,000円+ボーナス月1万円)
  • 副業ブログを開設した。
  • 妻と義母がハンドメイド販売を始めた。
  • ハンドメイド販売の売上が月額4,000円くらいになってきた。
  • 建売の話を聞いてきた。

 

ざっと振り返るとこんな感じですね。

 

「資産が増えない」「お金がない」と言っている割に、毎月3.5万円は貯えと株に回せているし、児童手当分は全額取っておけるくらいにはなりました。

 

 

「仕事の成果が出ない」「対応が遅くて仕事ができない」「自分はクソ営業」と言っている割には、社内での役割はてんこ盛りで増えてましたね。

今年でやっと転職して2年経ったので、そろそろ上げてくれないかな。

やらないといけないこと。

で、振り返ってみたら、かなりあれこれあった年ではあるのですが「やらないといけない」とか「やっておきたい」とか。

「こんな風にならないかな」ということはたくさんあります。

 

一覧にするとこんな感じ。

  • 上の子が小学校に上がる前に住むところをどうにかできないか?
  • 子供のための環境を整えてやることはできないか?
  • 子供にはもっと体験出来る環境を作ってやりたい
  • とりあえずは上の子の習い事
  • 再来年あたりからは下の子の習い事
  • 家計を教育に金をかけても生計が立てられるところまで持っていきたい
  • 仕事で次自分の将来をどんな方向に持っていきたいのか考えた方がいい
  • 自分が欲しい立場や役割を得るためには戦略的に動かなけれならない
  • その前に何をしなければならないのか、把握できている必要がある
  • 仕事できちんと評価されておきたい
  • でも、見せかけだけではなく、仕事でしっかりと能力を高めたい
  • 会社で影響力が欲しい
  • 作業や事務処理ではなく、ビジネスとしての仕事がしたい
  • 地元と縁が切れないように関係を固めておきたい
  • 義実家に子供を預けたり、あわよくば2世帯住宅狙えるくらいには関係を作りたい
  • 単身赴任に備えたい
  • 転職してでも単身赴任先から戻って来れるように買い手がいるキャリアにしておきたい
  • 一馬力がキツいので副収入は欲しい
  • 会社の看板とは関係なく、自分自身の力として稼いで食べていける状態にしたい
  • 家族の時間をもっととりたい。
  • でも、自分の時間もしっかりととりたい。
  • 資産形成を始めたい。

20分くらいダラダラ書き出しただけでこれくらいありましたね。

 

欲深いねぇ……。

2023年は今よりマシになればいい。

とりあえず、あれこれ書いてみましたけれども。

 

決めうちであれやこれやするよりも、方向だけ決めておいて回しながらやった方が個人的には成功率は高いので。

 

今年よりも来年が少しでもマシになればいい、くらいの感覚でやっていこうと思います。

 

PDCAよりもPDR派なので、そういう感じでやっていこうと思います。

 

Twitterやブログで経過報告はできたらいいな、と思うので、よろしくお願いします、