マイホーム体験談 PR

賃貸派なのに新築建売買っちゃったレポ!【マイホーム体験談】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
どうも、うさみしんごです

マイホーム買っちゃいました!

正確には、住宅ローンの本審査を通ってからですが既に契約済みです。

 

私自身は賃貸派なのでめちゃくちゃ悩みました。

それでもって、いまだにすっごく不安です。

 

というわけで、今回からマイホーム購入するまでの話と、マイホーム購入してからの話を体験談形式でネタにしていこうと思います!

 

出来るだけリアルに書いていくようにしますので、30代前半くらいで家を買おうとしている人の参考にでもなれば嬉しいです。



マイホーム購入時のプロフィール

  • マイホーム購入時期:2023年6月
  • 購入した物件:新築建売3LDK
  • 購入価格:約2,800万円
  • 住宅ローン借入額:約3,000万円
  • 場所:関西(大阪市内が通勤圏内)
  • 年齢:32歳(1990年生まれ)
  • 世帯年収(額面):約620万円
  • 世帯年収(手取):約450万円
    ※妻は専業主婦なので世帯年収=自分の年収
  • 転職2回
  • 結婚7年目
  • 子供2人(長女5歳、長男2歳)
  • マイカーあり(中古車・ローンなし)
  • 奨学金残高約70万円

あとは田舎の生まれの長男で嫁を連れてUターンして失敗。Uターン後は嫁の実家の近所に住んでいたりします。

 

これからは更新しながら追記していくので、お楽しみに!

 

マイホームを買おうと思ったきっかけは?

賃貸派がマイホーム購入を考え始めた理由は?【マイホーム購入レポ】

マイホーム検討は何から始めた?

マイホーム検討開始、何から始める?内覧に行くべき理由【マイホーム購入レポ】

マイホームの購入予算はどんなふうに考えた?

マイホーム予算、計画からどれだけズレる?年収600万円の予算計画【マイホーム購入レポ】

どんな物件で検討した?それぞれの特徴は?

新築?中古?戸建て?マンション?マイホーム購入までに検討した物件まとめ

物件の場所選びは何を基準に考えた?大切だと思ったポイントは?

何を優先してマイホームの場所選びをした?嫁実家の近くで住む場合の体験談



RELATED POST