雑記

仕事と専攻のマッチング不足?新卒一括採用で感じる学歴の無駄遣い。

こんにちは、うさみしんごです。

 

ニッコマあたりの大学卒です。

受験生の頃、旧帝国大学や早慶とかは雲の上の存在でした。

 

で、社会人になって思うこと。

 

今回は新卒一括採用って学歴無駄にしてない?」というお話です。

 

まぁ、あとから出世に響くのかもしれないけど。



どうも、そのへんの大学卒です。

転職を2回して、そこそこデカい会社に勤めています。

 

 

ニッコマクラスの大学卒なのは私だけです。

 

 

周りは最低でもMARCHクラス卒。

 

なんなら旧帝国大や早慶の院卒とかもゴロゴロいます。

 

 

でも、思うんですよね。

 

「そんな立派なところ出た人を一から育てる前提で配属するのってもったいなくない?」

もったいないと感じる理由

専門性の高い仕事に配属するから、高い学歴で、それなりに各専攻での積み上げがある学生を優先して採用するならわかります。

 

 

でも、理系の院卒・高学歴を新卒一括で採用。

 

「営業現場に配属して、学んできたことと関係ないことを一からさせるのってどうなのよ」と思っちゃうわけですよ。

 

受験生の頃は、雲の上とさえ感じていたデキる人達をそんなふうに扱っちゃうのってどうなのよ、と思うんですよね。

 

 

「もう少しやりようないのかよ」と。

 

ついでに言えば、新卒側にも「自分が苦労して積み上げてきた学歴と全く関係ないことを一からさせられる仕事でいいの?」それとなく聞いてみたいです。

 

ぶっちゃけ、業務内容を見ていても必ずしも良い大学を出ていなくても良さそうな仕事もありますから。

 

 


全部生かせるわけでもないけどさ。

確かに何でもかんでも学んだことに活かし方があるわけでもないのはわかる。

 

でも、わざわざ好き好んで高学歴を集めて、その上で学歴も頭の良さも関係ないような仕事させるとのってどうなのよ、と感じてしまうんですよね。

 

 

社会がそういうのを是としているからもあるのかもしれないけどさ。

 

 

という、ちょっと疑問に感じていることでした。