活動記録

【本業振り返り】2021年度の人事評価が出たよ。結論、めちゃくちゃ凹んでるよ。

どうもー、うさみしんごです。

2021年度の人事評価のフィードバックがありました。

 

 

思うところもあったりはするので、記録として残しておこうと思います。



総評

【評価】

  • ボーナス査定 : 10段階評価で9
  • 進級用の人事評価 : 10段階評価で8

数値目標は6個中5個達成。

 

営業は頑張っていたし、成果も見られました。

 

ただインバウンドの対応に時間が掛かっているようなので頑張りましょう。

 

周りとの相対評価で進級は、なし。

 

 

既に進級の枠が埋まっているから、とのこと。

心の中ではこんな顔してたわ。

 

個人的な感想。

 

まあ、こんなもんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

嘘です。

ぶっちゃけ、割とショック。

 

進級基準と比べて、少なくとも上のレベルではクリアしていたと思っていたので、そこそこ凹んでいます。

 

 

等級関係なく活動量も商談決着も結構、上にはいたんですけどね。

 

 

 

一方で入社してから2年に満たない、実務としてはようやく1年半という中で進級させるほどの評価がつけられないのもわからなくはない。

 

 

少なくとも「文句ねぇだろ!俺の等級をあげろよ!」というところまでの実績を示せてはいないのもたぶん事実。

 

 

活動で賞金をもらって、ボーナス査定も高いのだから、それで十分かもしれない。

 

 

 

でも、凹む。

 

 

ひとりで回せない仕事もたくさんあるし、いまだに理解していない処理も沢山ある。

 

 

そういう意味では「業務全体の習熟レベルが足りていない」という理由も込みで進級無しは妥当なのかもしれない。

 

 

それでも、35〜36歳くらいまでは実績よりも年齢や社歴と言われるとねぇー……。

 

 

なんか、やる気がなくなる。

仕事が遅い?

残念ながら「仕事を溜める傾向がある」という評価もありました。

 

 

正直、自覚はしていた。

 

 

自分から仕掛ける話ではなく、受ける話のレスは確かに遅い。

というか、自分自身が一番気にしている。

 

 

ただ、言い訳はしたい。

 

 

全く知らない製品を教育なしで扱っているので、教えを乞うにしろ、調べるにしろ時間が掛かってしまうのが原因だと思ってはいる。

 

 

転職前の見知った商品でのスピード感と比べるとやっぱり落ちるし、自分自身が「このままではいけないな」と感じる程度でしか出来ていないポイントでもある。

 

 

自分の動きが自分の要求水準に達していないので、対策しないと自責と自己否定で潰れそうになるくらい、追い込もうとしている自分もいる。

 

 

開き直って多少時間が掛かっても経験値を増やすことが優先と考えているので、指摘としてはわかる。

 

 

まあ、このへんはおいおいで。

正直なところ。

一応、年功序列的な意味で今期の結果を踏まえて来期に進級の目はある感じ。

 

 

フィードバックを聞く限りは多少まずっても、大丈夫そうではある。

 

 

でも、なんというか面白くはない。

 

なんだかんだで前期の評価が割とくやしい。

 

 

 

ごめん、めちゃくちゃくやしい。

 

 

 

たぶん、今回進級するのが同じ転職組なんですよ。

 

 

ひとりは社歴が今年で4年目で自分よりも歳下。
ひとりは社歴が今年で3年目で自分よりも歳上。

 

 

そして自分が今、2年目。

 

気にしたくはないけど、気になっちゃうんだよなぁ……。

今期は何する?

一応、前期のテーマは「自分で動く」

 

自分が扱うものも、立ち回りもわからないので、とりあえず動く。
そのために活動件数も増やす。

 

 

それで、トライ&エラーで経験を積めたらというところでした。

 

 

今期のテーマは「人を動かす」

 

販売商社と組んで「どれだけ動いてもらって案件を増やせるか」という「ザ・代理店販売系のメーカー営業」みたいな動きができたらいいかな、と。

 

 

担当変更で客層が重たくなったので、アプローチは変えてみようと思います。

 

 

今までは商社営業の立場で自分が窓口だったこともあり、自分発信でアプローチするのは得意です。

 

 

でも、人に動いてもらって数字を上げるようなマネジメント的な動きは、経験不足です。

 

 

そのへんで成果が出せたら、さすがに会社から文句はないだろうと思います。

 

 

あとはやっぱり商談決着にはこだわりたい。

 

 

客にも稼がせてもらう営業ではなく、自分で稼げる営業でいたい。

 

 

そういう願望はあります。

評価されたいのか、問題。

あと、今回の記事を書いていて思ったこと。

 

 

「あれ?俺、会社から評価されたい?」

 

 

器が小さいので同じ枠組みの中では評価されたがります。

 

 

でも、会社から評価されたらそれでいいのか問題は確かにあるよね。

 

 

これから作りたいキャリアとしては、スペシャリスト領域を作った上で海外経験積んで、マネジメントにも片足突っ込む、というところまでは30代後半のうちにはいっておきたい。

 

 

具体的には38歳までにそこまでは行きたい。

 

 

自分で仕組みを作れて、回せて、成果も出せる。

 

 

そのきっかけを示せるようにはなっておきたい。

 

 

 

会社にも評価はされたいけど、そこまでやれば今の会社以外にも行き先はあるでしょう。

さすがに。



さて、頑張ろうか。

とりあえず、凹んでるし、モチベーションもダダ下がりしてはいるんですが、それはそれとして。

 

 

やらないことには先にも進めないので、とりあえずやれることからやろうと思います。

 

 

誰も褒めてくれないので自画自賛しますが、エライと思うんだよね。

普通に。

 

 

 

だって「経験者でしょ?教育?やりながら覚えてね」くらいのノリで営業スタートして2年待たずに、それなりの評価がつくところまでは来ているのよ?

 

 

 

仕事は出来てるのかって?

 

 

 

 

 

「知らねぇよ、そんなもん」って思う仕事が腐るほどあるよ。

 

 

あたりまえじゃん。

 

 

むしろ、何も知らないのに、よくやってるわ。

 

 

 

他人と違う動きを自分が企画して出来てるのもエライ。

 

 

というわけで言い訳と自画自賛でモチベーションの不足を補いながら明日からも仕事を頑張ろうと思います。

 

 

ではー。



RELATED POST