ABOUT

うさみ
うさみ
こんにちは!うさみ_しんごです!

当ブログは「自分の特徴を活かして、自分らしく生きていく」をテーマとした雑記ブログです。

「みんな違って、みんな良い」だね!
うさみ
うさみ

ブログテーマについて

現代は個性の時代とも言われますが、実際はどうでしょうか?

あいも変わらず「周りと同じ様に」とか「普通であれ」といった同調圧力が色濃く残っています。

周りと違う、周りと同じことができない、ということを咎められる場面も多いかと思います。

私は周囲の目を気にするタイプなので随分と悩んできました。
「周りと同じ様に振舞えなければならないのか」、「期待された通りに振舞わねばならないのか」と。

かれこれ5年くらいは悩み続けて。

辿り着いた答えは「無理に周りと同じである必要はない」というものでした。

自分とは合わない環境で。
自分自身の特徴や性格を否定し続けて。

ストレスを抱えながら苦手なことを矯正して生きていくのなら、自分らしさが強みになるように生きていけないかと思ったのです。

このブログは私にとって「私らしく生きていく」ためのブログです。

自分が活きる環境で自分の特徴を活かしながら。
できないことはネタにして。

そんな感じで過ごしていくための手段になればいいな、と思っています。

自己啓発でも「できることを活かして戦え!」という話は、よくありますが「苦手なことも上手く使おう!」という話はあまり聞きません。

できないことや苦手なこと。
向いていなくてしんどいことでも、使い道ができたら怖い物はなくなるんじゃないでしょうか?

やってみて上手くいけば万々歳。
上手くいかなくてもブログでネタになるのでおいしい、となれば最早恐れるような失敗はありません。

というわけで、得意なことも苦手なことも使いながらブログを作っていけたらなと思っています。

 

更に言えば、私と同じように「周りの人と同じ様には振舞えない」と悩んでいる人の力になれたらいいな、と思います。

自己紹介

詳細は今後、記事の中で書いていきますが簡単に自己紹介をしておきます。

名前は、うさみ_しんご と申します。
たまに宇佐美慎吾と名乗っていることもあります。

30代前半男性、既婚者で子供は2人います。
20代で転職を2回して、現在は3社目の会社で働いています。

前々職・前職ではブラック企業に勤めていたり社畜をしていたしていました。

人と話すだけでもストレスを感じるレベルで内向的なのに営業マンです。

過去の仕事では職場環境も相まって性格を叩かれ続けていましたが、内向的な性格の活かし方を見つけてからは社内表彰や全国上位など状況が一転しました。

今では経験と実績を活かして、そこそこ大きなホワイト企業で働いています。

仕事の話

Crowd Worksで仕事をしたりしています。
兼業なので本業が優先です。

ご依頼はコチラから

Twitter:(@shingo_usami

受験、就活・転職、育児関連で実績ありですが、他のジャンルでも対応できます。

参考用プロフィール

趣味

カメラ(Nicon D5600),読書(主にビジネス関連、翻訳本),自宅筋トレ,瞑想 など

読んでいる本の例

影響力の武器,HIGH POWER MARKETING,新しい文章力の教室 など

その他

5時前後起床の朝活を14年継続。
高校:偏差値30台の非普通科・就職コース
大学:偏差値50~60あたりの私立文系
コロナ禍にWEBだけでリモート転職

退職直後に内部告発で労基が入った職場で働いていたりもしました。

今は吸っていませんが元喫煙者です。

2010年前後まではアニメやライトノベル、ボカロ音楽も嗜んだり。
唯一やっているアプリゲームはクロネコのウィズ。

記事のサンプルを兼ねて記事を増やしていきます。

そんな感じで、今後ともよろしくお願いします。

2020年12月5日 うさみ_しんご